アイデアを実現して、戦略までを考慮しないといけない時代なのかもしれません

これから新しいネットサービスを考えた時に、ユーザー数を獲得するだけでは、もうダメな時代が来たのかもしれません。

黄身が2つ

アイデアを実現するだけでは、すぐに競争が激化して残れないというわけです。アイデアを考えて、実現して、さらにそれを負けないようにする「戦略」までがないとダメなのかもしれません。

アイデアを実現するだけじゃダメな時代に

その「戦略」をどうするか、また考えるかが重要なようです。

徹底的にユーザーを獲得するだけではなくて、ネットワーク効果が強いものや(たとえばLINE)、データとしてのストックが大きいもの(たとえばPixiv,iQON)を最初からしっかりと握れるようにしてからリリースをしないといけないのではないかと思っています。

サービスを提供するのは、誰でもできてしまう時代になっているので、とにかく付加価値的なものを考えるべきなのでしょうか。または付加価値を考えてから、サービスを考えた方が良いのでしょうか。

アイデアだけは論外、アイデアを実現してユーザーを獲得するだけでも不足ということです。そのあとに勝てる戦略があってやらないといけないのかもですね。

何でも簡単にできるようになった時代の副産物というか、「アイデア+アイデア」の時代に突入したのでしょう。
何にせよ、悲観的にならず、進み続けることが何より重要ですね。

ちなみに上のアイキャッチ画像は、偶然出会った黄身が2つの卵の写真です。
「黄身+黄身」=「アイデア+アイデア」ということで・・・。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
[`grow` not found]