Twitterのハッシュタグが日本語に対応

Twitterブログ「#日本語ハッシュタグ」

これまではハッシュタグにはアルファベットと数字しか使用することができませんでしたが、本日からハッシュタグにひらがな、カタカナ、漢字、ハングルおよびキリル文字 (ロシア語で用いられるアルファベット) を使用することが可能になりました。これにより、上記のハッシュタグの代わりに次のような日本語のハッシュタグが使用できるようになります。

#jishin → #地震
#setsuden → #節電
#coolbiz → #クールビズ

どうですか? 日本語ハッシュタグを使うと、ツイートの意味がより一目で分かりやすくなることと思います。
あなたのツイートをよりたくさんのユーザーに届きやすくするために、ぜひ日本語ハッシュタグをご活用ください。英語でのハッシュタグも引き続き、ご利用いただけます。

Twitterのハッシュタグが日本語に対応したようで、これはとても便利ですね!

例えば日本語の「つ」は、「tsu」であり「tu」でもあるので、どちらが良いのか迷うときがありました。
これで統一されることになりますし、漢字で書かれていたほうが直感で解りますからね。ただし「#」が半角で、その後が全角なので、携帯電話とかだとちょっと半角全角の切り替えが面倒だという意見もあるようです。

でも、ネット特有の面白いハッシュタグとかも出てきそうで、なんだか楽しみです。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
[`grow` not found]