アメブロでブログを書いている方は注意が必要です

今や「ブログ」と言えば、サイバーエージェント社が運営している「アメブロ」ですが、そのアメブロでブログを書く場合は注意が必要です。

アメブロ

何に注意が必要かと言いますと

Googleの検索では「同じドメインからはふたつしか結果に出ない(その後四つに修正)」から、たとえば「アイスクリーム」というキーワードで検索したら、梨花と他のタレントが合計4人、アイスクリームについて書いていたら、あなたのブログは絶対ヒットしない。よって誰も来ない。

とのこと。

参考ページ「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由

上記の理由から、Googleで検索してもページが表示されない可能性が高いのです。
Google検索経由でアクセス数を伸ばしたいと考えている方は、アメブロの使用は致命的かと思います。

ただしアメブロなどは独自のサービスで、そのブログのユーザー同士の交流は図りやすくなっていますので、正規のユーザー同士で、そちらを優先する場合は、何ら問題無いと思います。

あなたがもしアメブロを使用している場合は、このGoogle検索について以外にもいつくか注意点が書かれていますので、先の参考ページを一読しておくことをお勧めします。

また、アメブロに限らず、無料のブログサービス(YahooやFC2、livedoor)などを使用している場合も同じことが言えますので、そちらのユーザーの方もご注意ください。

さて、この問題を解決する方法は「独自ドメインでブログを運営する」ことです。
独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りて、WordPressやMovable Typeを使用してブログを構築すれば、この問題は簡単に解決します。

弊社では、WordPressを使用したブログ構築に対応しておりますので、もしご興味ございましたらお気軽に「お問い合わせ」ください。
(現在、このWordPressに関連した簡単に始められるサービスも検討中です)

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
[`grow` not found]